Q&A

共用部

Q

廊下(室外)の共用灯が点灯しなくなったのですがどうしたらいいですか?

A

共用部の設備に関するご相談事項は、建物管理会社へご連絡をお願い致します。
建物管理会社の連絡先につきましては、賃貸借契約書や共用部掲示板等をご確認ください。
“はじめの管理”が建物管理会社である場合は、現地状況を確認のうえ、電球の交換等を行いますので入居者様専用アプリ『はじめROOM』あるいは“はじめの管理”ホームページ『入居者様専用お問合せフォーム』よりお問い合わせください。

Q

駐輪場に自転車を置きたいのですがどうしたらいいですか?

A

共用部の設備に関するご相談事項は、建物管理会社へご連絡をお願い致します。 建物管理会社の連絡先につきましては、賃貸借契約書や共用部掲示板等をご確認ください。 “はじめの管理”が建物管理会社である場合は、駐輪場利用規定を確認致しますので、入居者様専用アプリ『はじめROOM』あるいは“はじめの管理”ホームページ『入居者様専用お問合せフォーム』よりお問い合わせください。

Q

メールボックスの暗証番号を教えてほしい。

A

賃貸借契約書の5.その他をご確認ください。暗証番号の記載がない場合は入居者様専用アプリ『はじめROOM』あるいは“はじめの管理”ホームページ『入居者様専用お問合せフォーム』よりお問い合わせください。

室内

Q

ガスコンロが点火しなくなってしまったのですがどうしたらいいですか?

A

ガスメーターの安全装置がはたらき、ガスの供給が遮断されている可能性があります。他のガス器具(給湯器)の使用が可能かどうかを確認していただき、使用不可な場合は、ガスメーターの復帰操作をお願いします。
ガス遮断が原因ではない場合、電池交換(アルカリ電池)をお願いします。埋め込み型のシステムキッチンの場合、電池挿入口はコンロ下のキャビネット内からコンロの裏側をご確認ください。コンロを真上から見ると、ボールペンの先のような金具(点火プラグ)がございます。その部分を綿棒等で清掃をしてください。
復旧しない場合は、“はじめの管理”にてご契約いただいております“くらしーど24”にお問い合わせください。

Q

エアコンから異臭がするのですがどうしたらいいですか?

A

エアコンのフィルター清掃を定期的に行ってください。
市販のエアコン洗浄スプレー等を使用すると故障の原因となる可能性がございますので、使用はお控えください。

Q

エアコンから温風(冷風)が出なくなってしまったのですがどうしたらいいですか?

A

フィルターの清掃、温度設定や運転切り替えに誤りがないかを確認ください。復旧しない場合は、“はじめの管理”にてご契約いただいております“くらしーど24”にお問い合わせください。

Q

エアコンの電源ランプが点滅したまま、運転が開始しなくなってしまったのですがどうしたらいいですか?

A

エアコン本体の異常をお知らせしている可能性がございます。取扱説明書を参照のうえ、該当する状況がないかご確認をお願いします。
また、エアコン本体のリセット作業を行うことで、復旧する場合がございますので、電源プラグを抜き、3分ほどお待ちいただいたのちに、差し込んでください。
復旧しない場合は、“はじめの管理”にてご契約いただいております“くらしーど24”にお問い合わせください。

Q

エアコンから水が漏れてきたのですがどうしたらいいですか?

A

フィルター清掃をしてください。
室外機のホース(ドレンホース)の周りに物(植木鉢など)を置いて、ホースの口を塞いでいる場合は、物を移動してください。 水漏れが止まらない場合は、“はじめの管理”にてご契約いただいております“くらしーど24”にお問い合わせください。

Q

インターネットの接続工事をしたい場合どうすればいいですか?

A

接続工事に関しては、建物の構造や共用部に設置されているインターネット設備等の状況により対応が変わるため、環境の確認を致しますので入居者様専用アプリ『はじめROOM』あるいは“はじめの管理”ホームページ『入居者様専用お問合せフォーム』よりお問い合わせください。
一般的な流れと致しましては、設備工事業者が現地調査のうえ決定した工事方法について受入れが可能かどうかを管理者と協議し工事の可否が決定される形となります。

Q

退去時に、インターネットのモデムやルーターなどの接続機器はどうしたらいいですか?

A

各インターネット会社へ入居者様よりご連絡いただき、各会社の指示にそって対応をお願いします。

Q

鍵をかけずに外出してしまったのですが、管理会社で鍵をかけてもらえますか?

A

鍵の管理については、入居者様ご自身で責任を持ってご対応をお願いしております。

Q

玄関ドアの鍵を紛失し、部屋に入れない場合はどうしたらいいですか?

A

“はじめの管理”にご来社いただきスペアキーをお貸出しすることが可能です。入居者様専用アプリ『はじめROOM』あるいは“はじめの管理”ホームページ『入居者様専用お問合せフォーム』よりお問い合わせください。

Q

浴室(洗面化粧台)の排水の流れが悪いのですが、どうしたらいいですか?

A

排水口の清掃をお願いします。排水口の目皿を外し、封水筒を反時計回りに回して取り外し、髪の毛などを除去してください。 詰まりが解消しない場合、“はじめの管理”にてご契約いただいております“くらしーど24”にお問い合わせください。 なお、上記で解決しない場合“はじめの管理”より業者を手配いたしますが、詰まりの原因が入居者様の過失の場合は、費用をご負担いただきます。

Q

トイレの水が便器に流れっぱなしになってしまったのですがどうしたらいいですか?

A

トイレの止水栓を閉めてください。トイレタンク内に、固形の洗浄剤などの異物が入っていないか、クサリなどの部品が引っかかっていないかをご確認ください。
タンク内部品の不具合がある場合は、”はじめの管理”にてご契約いただいております“くらしーど24”にお問い合わせください。

Q

トイレが詰まってしまったのですがどうしたらいいですか?

A

ラバーカップで詰まりの除去をお願いします。上記で解決しない場合”はじめの管理”にてご契約されております入居者様は、”はじめの管理”にてご契約いただいております“くらしーど24”にお問い合わせください。また、上記で改善されず”はじめの管理”より業者を手配した際、詰まりの原因が入居者様の過失の場合は、費用をご負担いただきます。

Q

急にお湯が出なくなってしまったのですがどうしたらいいですか?

A

ガスメーターの安全装置がはたらき、ガスの供給が遮断されている可能性があります。ガスコンロの点火確認をしていただき、点火しない場合は、ガスメーターの復帰操作をお願いします。
ガスの遮断が原因ではない場合、電源のリセットで復旧する場合がございます。給湯器本体の電源プラグの抜き差し、ブレーカーの上げ下げを試していただき、復旧しない場合、“はじめの管理”にてご契約いただいております“くらしーど24”にお問い合わせください。

Q

台所の手元灯が蛍光管を交換しても点灯しないのですがどうしたらいいですか?

A

グローランプ(点灯管)の交換もお願いします。
交換後も点灯しない場合は、“はじめの管理”にてご契約いただいております“くらしーど24”にお問い合わせください。

Q

部屋の設備が故障してしまったのですがどうしたらいいですか?

A

“はじめの管理”にてご契約いただいております“くらしーど24”にお問い合わせください。
経年劣化による故障の場合、修理費用はオーナー様のご負担となりますが、入居者様の誤った使用方法による故障等の場合、修理費用を実費でご負担いただく場合がございます。
また、修理依頼した後に症状改善した場合はすぐにお知らせください。設備異常がないにも関わらず、ご訪問キャンセルのご連絡をいただけなかった場合、出張料が入居者様負担となる場合がございます。

Q

誤って壁に穴をあけてしまったのですがどうしたらいいですか?

A

入居者様専用アプリ『はじめROOM』あるいは“はじめの管理”ホームページ『入居者様専用お問合せフォーム』よりお問い合わせください。
故意・過失によるお部屋の損傷については、修理費用を入居者様にご負担いただきます。
“はじめの管理”指定業者にてお見積もりの上、ご請求書をお出しいたします。修理費用のご入金確認後、修理対応させていただきます。
※入居者様ご自身での業者手配は、工事内容の保証ができないことから、一切お断りしております。ご了承ください。

Q

排水口から異臭がするのですがどうしたらいいですか?

A

入居してすぐの場合、排水トラップ内の水が蒸発してしまい、異臭が発生しています。室内すべての排水口に水を流してください。数日様子をみて改善しない場合、”はじめの管理”にてご契約いただいております“くらしーど24”にお問い合わせください。
排水トラップ内の部品がきちんと固定されているかのご確認、排水口の清掃もお願いいたします。

契約関連

Q

2人入居することはできますか?

A

ご契約のお部屋によって入居可能人数は異なります。確認をいたしますので入居者様専用アプリ『はじめROOM』あるいは“はじめの管理”ホームページ『入居者様専用お問合せフォーム』よりお問い合わせください。

支払関連

Q

家賃の請求書は発行されますか?

A

月々のお家賃については請求書を発行しておりません。

Q

家賃の支払期日を教えてほしい。

A

賃貸借契約書に記載がございますのでご確認ください。

Q

家賃の督促状が届きましたがどうすればいいですか?

A

督促状に記載されている、連絡先へご一報いただき、早急にお支払いをお願い致します。

Q

家賃の支払いをクレジットカード払いに変更したいのですがどうしたらいいですか?

A

“はじめの管理”ではクレジットカードでの家賃の支払いを承っておりません。
お振込にてお支払をお願いいたします。

Q

家賃は引落としにしたいのですがどうしたらいいですか?

A

保証会社をご利用の入居者様のみ引落としが可能です。 保証会社をご利用中の入居者様で引落としをご希望の場合は、入居者様専用アプリ『はじめROOM』あるいは“はじめの管理”ホームページ『入居者様専用お問合せフォーム』よりお問い合わせください。

解約関連

Q

契約期間満了前に部屋から退去したいのですが解約はできますか?

A

契約期間の満了前でも、途中解約は可能です。
契約期間途中でのご解約の場合、「短期解約違約金」等のご負担が必要な場合がございます。
ご入居時に締結させていただいております賃貸借契約書に記載がございますのでご確認ください。ご不明な場合は、入居者様専用アプリ『はじめROOM』あるいは“はじめの管理”ホームページ『入居者様専用お問合せフォーム』よりお問い合わせください。

Q

契約者本人以外からでも解約手続きは可能ですか?

A

契約者本人が他界、長期入院、事件性があり逮捕されているなどの場合は可能ですが、それ以外は契約者ご本人以外からの解約手続きはできません。

Q

部屋の解約手続き方法を教えてほしい。

A

スマートフォンアプリ、WEBサイト、書面での手続きが可能です。

<スマートフォンアプリでの手続き>
入居者様専用アプリ『はじめROOM』よりお手続きをお願い致します。

<WEBサイトでの手続き>
“はじめの管理”ホームページ『解約手続き連絡フォーム』よりお手続きをお願い致します。

<書面での手続き>
解約書類をご入居中の住所にお送り致しますので“はじめの管理”へ郵送あるいはFAXで送信してください。解約書類の送付につきましては、入居者様専用アプリ『はじめROOM』あるいは“はじめの管理”ホームページ『入居者様専用お問合せフォーム』よりお問い合わせください。

Q

解約日の延長、解約の取り消しはできますか?

A

基本的に解約日の延長及び解約の取り消しはできませんが、状況により延長、取り消しが可能な場合もございますので、入居者様専用アプリ『はじめROOM』あるいは“はじめの管理”ホームページ『入居者様専用お問合せフォーム』よりお問い合わせください。

Q

退去立会いができない場合はどうすればいいですか?

A

入居者様都合により立会ができない場合は室内確認後、原状回復のガイドラインに基づき項目に同意していただいているとみなし退去清算とさせていただきますので予めご了承ください。

Q

短期解約違約金は発生しますか?

A

お部屋の賃貸借契約書のご確認をお願いします。ご不明な場合は、入居者様専用アプリ『はじめROOM』あるいは“はじめの管理”ホームページ『入居者様専用お問合せフォーム』よりお問い合わせください。

Q

期間満了前に退去した場合、家財保険の返戻金はありますか?

A

家財保険の途中解約は可能となっており返戻金を受け取ることが可能です。
返戻金の計算については保険会社にご確認ください。
なお、ご入居中に家財保険を途中解約することはできません。

ルール

Q

ゴミ置き場のゴミが散乱していますがどうしたらいいですか?マナーの悪い人に注意をしてほしい。

A

共用部の設備に関するご相談事項は、建物管理会社へご連絡をお願い致します。
建物管理会社の連絡先につきましては、賃貸借契約書や共用部掲示板等をご確認ください。
“はじめの管理”が建物管理会社である場合は、現地状況を確認のうえ、注意喚起などの対応を行いますので入居者様専用アプリ『はじめROOM』あるいは“はじめの管理”ホームページ『入居者様専用お問合せフォーム』よりお問い合わせください。

Q

ゴミの収集日までの間、部屋の外の廊下にゴミを置いてもいいですか?

A

室外の廊下は共用部となり、私物やゴミの放置は一切禁止となります。
邪魔にならなければいい、という判断で共用部に私物を放置する行為はおやめください。
共用部に出された私物については、処分させていただく場合がございます。その際は、処分費用等をご請求いたします。

Q

食べ残しはトイレに流して処分してもいいですか?

A

生活雑排水、食べ残しやカップラーメンの汁などをトイレに流すと排水管の内部で油脂が固まり、詰まりの原因となります。
最悪の場合、便器から汚水が逆流するといった事故に繋がりますので絶対にお止めください。

Q

粗大ごみの回収日が、退去日の後になっていいですか?

A

立会日までに処分を終えていただく必要があります。

Q

周りの部屋(隣室)の騒音で困っていますがどうしたらいいですか?

A

状況の確認させていただいたうえで、注意喚起などの対応を行いますので、入居者様専用アプリ『はじめROOM』あるいは“はじめの管理”ホームページ『入居者様専用お問合せフォーム』よりお問い合わせください。

Q

遅い時間に音楽を聴いてもいいですか?

A

音楽に関わらず、テレビ・オーディオ類をはじめとする音を発生させる機器の使用については、周囲の方々へのご配慮が必要です。
夜間は日中と比較して音が響きやすいので、ボリュームを下げる、窓を閉める、ヘッドフォンを使用するなどのご配慮をお願いいたします。

各種設定

Q

連帯保証人は変更できますか?

A

事前に審査が必要となりますので、入居者様専用アプリ『はじめROOM』あるいは“はじめの管理”ホームページ『入居者様専用お問合せフォーム』よりお問い合わせください。
連帯保証人様のご変更については次の条件がございますのでご留意ください。
①変更の理由が正当でやむを得ない事情があること
②新連帯保証人様は、三親等内、有職者の方であること

その他

Q

空き巣被害にあってしまったのですがどうしたらいいですか?

A

すぐに110番通報の上、入居者様専用アプリ『はじめROOM』あるいは“はじめの管理”ホームページ『入居者様専用お問合せフォーム』よりお問い合わせください。
家財保険に加入されている場合、被害の種類・内容によっては保険の適用を受けることができますので、被害状況を正確にお伝えください。